私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

イノラス滴下問題。

f:id:itocci1231:20190910204945j:plain
私の食事は胃ろうだ。
基本的にラコール。栄養セットは JMS Qロックを使用している。

大塚製薬から新しいの栄養剤イノラスが発売された。
一番の強みは少ない量、短い時間で高カロリーが摂取できること。
しかし、栄養密度が高いためか滴下スピードが安定しない。

最初、少し加水すれば良いかと思った。
50cc の水を加えると多少は安定したが、やはり何回か止まった。
これ以上加水するとラコールと変わらないので意味がない。
栄養剤を温め加水をしても途中で止まったり、止まりそうで早くなったり、うまくいかない。

ベッド上で安定しないのだから、外出中はなお無理だ。
ヘルパーは特定業務資格の関係で滴下での経管栄養しかない。
ヘルパーの外出介助は多忙だ。車椅子の移動はもちろん、姿勢の調整、トイレ、痰の吸引など、介助に時間がかかる。とにかく時間がかかる。
外出時間も短く、徒歩や電車での移動中に滴下で経管栄養を利用は必須だ。

大塚製薬に電話で質問したが有効な回答は得られなかった。
お腹がゆるくなったり、気持ち悪くなったりするわけではないので、新製品に移行したいと考えているのだが、、、

もう少し研究して今後の事を考えたい。