私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

北イオンで母親との買い物

f:id:itocci1231:20190831214215j:plain




この一週間はほとんど外出続き
体力も限界だが、天気も良いし暖かいので、思い切って四日市北イオンで母親との買い物。

お目当ては靴とラジオ。

母は認知症で買い物支援は受けているものの、一緒に行くことは制度上できないし、うまく伝えることもできない。
やはり身に付けるものとか、自分が使いやすい物って、自分で選ばなくてはうまくはいかない。

お店で気に入った靴を履きながら、あーでもないこうでもないと、他の商品を指差し、店員相手に堂々巡り。
でも、決して他の靴に履き替えないんだよね。
十分気に入ってるんじゃん。

ラジオも見つけた。
たまたま在庫がなくて購入出来なかったけど、好みが分かっただけで十分。
家に帰ってから後はネットで購入しよう。

母がとても喜んでくれたので気持ちが軽くなった。
この気持ちを体感できたヘルパーさんに感謝。
自分の介助だけで精一杯なのに、母親のガイドまで。
心からありがとう。