私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

10/01.病院の友達

1年ぶりに鈴鹿病院に行ってきた。 

shiratuka.hatenablog.jp

病院で生活する仲間はほとんど体調を崩していて面会できない状態だった。
そんな中 i君は元気。 体がまるまる太っていてびっくりした。
話を聞くと
病院外の外出レクレーションはなくなったり、夜間の体交が減ったり、相変わらず病院での生活は厳しい様子。
そんな中でも、お兄さんに散髪を手伝ってもらったり、車椅子に2時間乗車できるようになったり、充実している部分もあるようだ。
これからも元気でいてほしい友人だ

病棟の患者、スタッフとも知っている人は、数人となった。
そのスタッフから「なぜマイクつけてるの???」「随分と痩せたね。 」と言われた。
この二つは目に見える大きな変化。 自分でも感じている
マイクは肺活量が少なくなり声が小さくなったから。
気になるのは痩せたこと。 確かに体重がどんどん落ちている。
理由はやっぱり栄養剤 ラコールが少ないのだと思う。

ミキサー食やその他、嗜好品は美味しいし楽しい。
しかし、傾向としてカロリーが少なめ。
コーヒー、ぶどう、味噌汁にカロリーはどれほどもない。
ここが一番の問題。
摂取カロリーについても見直しが必要。 と感じた外出だった。