私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

04/20.おどろき

f:id:itocci1231:20190831213637j:plain




母親と長時間の外出。
自宅では見られない姿を見ることができた。
kao16
私は車椅子なので電車を利用する時、駅員から乗降介助を受ける。
その時、母は駅員に 腰を深く折り、「ありがとうございます。助かりました。」と毎回 お礼を言ってた。驚いた。こんなんだったか?
kao16kao16
電車待ちの間、トイレを利用することにした。
その時、、母にベンチに座って待ってもらった。
帰ってきたら、隣の人と楽しそうに笑いながら喋ってた。
デイサービスでもあんな風に喋ってんのかな?
この短時間で友達を作るってすごいわ。
kao16kao16kao16
帰りの電車で
「私の切符はどこ? 」
「次の駅で降りるんだった? 」
「私の荷物はこれだけだった?忘れ物はない? 」
って、何度も何度も、繰り返して聞いてくる。
長時間だから母も疲れ果てているのだろう。
そんな母を見て、「隣の女性が私も次の駅で降りるから、一緒に降りましょうか?」って声をかけてくれた。
母は、「よろしくお願いします。 」と間髪入れず頼んでた。

昔は遠慮深く、疑い深く、そしてケンケンしてたけど、認知が進んで丸くなったのかな?
良くも悪くも生きる力は強い。
そう感じた一日だった