私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

07/11.伊勢神宮内宮

f:id:itocci1231:20190831224453j:plain


07/11.伊勢神宮内宮行ってきました。
天候にも恵まれ楽しめました。

バス停に着くと、運転手の声をかけてくれた。
案内されたバスは臨時バスだった。
めちゃんこラッキー!!前日予約して正解だった。






おかげ横丁へ行きました。
赤福氷はおいしそう
自分が食べる事はないけど、納得です。




参道の玉砂利は前輪を持ち上げてウィリーで前進
道は揺れるけど、ちょうど寝た感じになり、自分は楽に進んだ。
奥に進むにつれ大木が目立つ。生命エネルギーを感じる
正宮の階段の前まで行くと、1人の女性が
「私、看護師なので、お手伝いします。」
「せっかくですから。上まで上がりましょう。」
と声をかけてくれた。
「お願いします。」と返事をすると…
別グループの男性2人がすぐ集まってくれて、
みんなで車イスを持ち上げて上まで上げてくれた。


参拝できるなんて、奇跡だよ

短い時間なんだけど、でも、ゆったりとした時間を感じた。
とても神秘的な空間だった。

暑い中、ヘルパーさん、ボランティアさん、お疲れさまでした。
人生の記憶に残る1ページになりました。
皆さんに感謝!