私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

10/02.福祉授業

f:id:itocci1231:20190831205713j:plain




今年も養正小学校に行ってきました
生活の様子
出会いの大切さ
今目の前にあることへの取り組み方
を話した
最後に友達になってくださいとお願いしました

子供達から、
どんな仕事をしていましたか
どうして喋る時にポコポコと音がするんですか
首元にある青い風船は何ですか
吸引って何ですか
一人暮らしで困ることは何ですか
どんな声かけが一番嬉しかったですか
街中でジロジロ見たり、無視したり、話しかけてくる人がいたり困ることはないですか
と質問があった

子供達は僕のことをよく観察し、話に耳を傾けていた証拠だと思う。だからこそこのような質問が出たんだと思います。質問ありがとう。皆さんに感謝です

今回はプレゼン用ファイルを、見よう見まねで作りました。
UDほっとねっとのグループと出会い、積極的に関わったことがきっかけ。自分なりにはうまくいったと思います。出会いはパワーがありますね
http://ednet.res-edu.ed.jp/s-yosei/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=909&comment_flag=1&block_id=54#_54