私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

ベストを尽くしたい

f:id:itocci1231:20190831202842j:plain




平成29年2月末で、吸引の指導看護師さんが退職されることになりました。

平成25年9月から訪問看護で関わっていただき、
主治医変更に伴い、ヘルパーの吸引指導はこの方にして欲しくて、
平成26年10月から、吸引の指導看護師も引き受けてくれました。
私の生活が少しでもうまく行くように、訪問看護サービス時間を少しでも長く、遅い時間に支援してくれました。

ヘルパーへの指導、困っている時にそっと手を貸してくれた看護師さん
退職を聞いた時は、言葉が出なかった。

でも、よくしてくれた看護師の気持ちと決断を尊重したいと思います。

この方が退職されることで、吸引の指導看護師が不在になります。
これに伴い、
吸引の指導看護師を引き受けていただける事を一番に、新規訪問看護事業所を探し、見つけました。
その代わり、訪問看護サービス時間は、短く、早い時間で、祝日のサービスはありません。
私の思うところではありませんが、ギリギリまで探した結果です。
受け入れるしか、選択しかありません。

それでも、
吸引の指導看護師を引き受けてくれる事業所が見付かった事に感謝し、
自分の生活が少しでもうまく行くように、ベストを尽くしたい。