私の一人暮らしは、ヘルパーに看護師に24時間誰かがいる山あり谷ありの毎日。
在宅生活での人々との出会い、日々の小さな温かさ、身近な暮らしを発信していきます。

10/18.特定研修とセルフプラン

新人ヘルパーの特定研修が始まった。 (新人と言っても1年が経過した )
特定研修を受けると痰の吸引、胃ろう介助が可能になる。
本来は資格を取ってから介助しなくてはねならない。
しかし、資格取得を待っていては僕の生活は成り立たない。
特に痰の吸引は緊急性があるため最初から行なっている。
つまりこの1年間、本人同意の自己責任という状態だ。
怖い話だが、在宅生活を続けるため避けて通れない部分だ。

私には計画相談(ケアマネ)はいない。セルフプランだ。 

特定研修の実地研修日程は、指導看護師とヘルパーと都合を聞き取り、自分の体調考え、自ら日程を調整している。
めんどくさいけど、苦労するけど、自分の生活を一つずつ選択しながら自分の生活を組み立てていく。
生きているって、実感する。
次回の研修は11月1日と11月8日 頑張ろう。